6月8日 World IPv6 Day

2011.06.06

2011年6月8日にWorld IPv6 Dayとしてインターネット事業者がウェブサイトのサービスをIPv6で提供するテストを行う様ですね。

そのテスト中にサイトの閲覧が出来なくなる可能性があるようです。

IPv6って何?と思った方はこちらをご覧ください。

World IPv6 Dayは、ISP、ハードウェアベンダー、OSベンダー、Webサービス事業者などを含む業界の各団体において、IPv6導入のモチベーションを高め、IPv4アドレスの枯渇によって今後利用が必須となるIPv6への移行を成功させることを目的としている。

World IPv6 Dayの実施に伴い、各ベンダーはWebアクセスに関する注意を呼びかけている。 Yahoo! JAPANでは、World IPv6 Dayの期間にトップページを閲覧できなくなるユーザーが全体の約0.2%前後出ることを想定している。

マイコミジャーナル

接続が出来るか出来ないかのテストはこちらにアクセスしていただけると確認できます。

マイクロソフトによる以下の場合に接続できない可能性があるようです。

IE7/IE8を使用している場合。
インターネット接続がフレッツ光(NTT)の場合。
ホームルーターを使用していない方。
IPv6に対応したホームルーターを使用している場合。

6月8日のIPv6のテストなので当日、インターネットに接続できないなどの混乱があるかと思いますが現状は一時的なテストなのであまり気にする必要もないと思います。

関連サイト

World IPv6 Day に関する重要なお知らせ - マイクロソフト

World IPv6 Day - Yahoo

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

INVENTORY&CO.
INVENTORY&CO.
INVENTORY&CO.からのご報告
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 6月8日 World IPv6 Day