「.apple」ドメインが使用可能に 企業ドメイン名をICANNが承認

2011.06.21

先日ニュースサイトを見ているとこんな記事が出ていました。

【6月20日 AFP】インターネットのドメイン名やIPアドレスを管理する非営利組織ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は20日、シンガポールで開催中の国際会議で、民間企業が「.com」などの代わりに「自社ブランド名」をドメインとして使うことを認める方針を決定した。

AFPBB News

例えばアップル社だと現在「apple.com」が「.apple」だけの表記で大丈夫って事ですね。

実際には企業ドメインを申し込むのに多くの審査と申し込みだけで1500万円(18万5000ドル)の費用が必要なので大企業のプロモーションと考えるのであればそこまで大袈裟な金額ではないのかもしれませんが中小企業には正直縁のない話に思えます。1500万円あればそれなりの事が出来ますよね 苦笑

ドメイン自体がなくなってきている事、その中でドメインの売買が行われている事を考えれば当然の流れなのかもしれません。

現在の所、Apple、BMW、日本からはTOYOTAなどのグローバル企業がサイトを立ち上げる可能性があるとの事。どんなサイトになるのか今から非常に楽しみです。

今まで様々なドメイン取得してきましたが、今回の発表は今までの中でも大きな変化だと思います。

詳細をはっきりつかめているわけではないので何とも言えませんが、1ドメインにやっぱり1500万円はちょっと・・・

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

辻本 龍太
辻本 龍太
INVENTORY&CO. | 株式会社インベントリー
代表取締役
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 「.apple」ドメインが使用可能に 企業ドメイン名をICANNが承認