くるみ餅

2011.09.08

くるみ餅って?
そんな方もいらっしゃると思います。

仙台などで「くるみ餅」といえばくるみ餡で和えた餅を指すが、大阪などにおける「くるみ餅」は植物のくるみではなく、餅を餡で「くるむ」という語源であり、ここで用いられる餡は主に大豆餡である。また、高級化を図って枝豆餡で作られることも多く、その場合の「くるみ餅」はずんだ餅に酷似している。

wikipedia

堺で言うとかん袋さんが有名ですが同じ、堺市でもインベントリーの近くにある宝泉さんのくるみ餅を最近良く購入しています。

宝泉さんのくるみ餅はえんどう豆餡のくるみ餅。
一度美味しいと思うとひたすら同じものも食べ続ける人がおるんでインベントリーでは定番のおやつになっています。
と言っても何度食べても飽きのこない味で美味しいので大歓迎ですけどね。
ただ、かたくなに「ずんだ餅」と言い続け全員が「くるみ餅」と言っても一向に言い方を変えない頑固さにはまいっています。パッケージにもくるみ餅と書いてるんですけどね・・・

今日も買ってきた様でせっかくなので写真を撮ってみました。

宝泉のくるみ餅
打ち合わせに来られるお客さんの中には、すでに食べた方もいらっしゃると思いますが、当分何か食べ物が出てくるとなるとくるみ餅だと思います。来社の際はお気軽に「くるみ餅ないの?」と言っていただければ辻本氏がすべて食べてしまわない限り出てくると思います・・・

それではいただきます。

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

unknown
unknown
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. くるみ餅