Google SSL検索がデフォルトに さらにnot providedが増えますね

2012.03.08

こんにちは。
東山です。

以前、伊藤さんが記事にしていた「Google Analytics(アナリティクス)のnot providedとは?

not provided Google Analytics

ついに日本でも本格的に開始になりました。
最近のGoogleは色々と評判が orz
一番皆さんが気になっているGoogleの新しいプライバシーポリシーの取扱ですがこちらはもう少し後でブログ記事に出来ればと思います。脱Googleをお考えの方もいると思います。

では本題の、GoogleのSSL強化について。
前回お伝えした通りGoogleにログインした状態だとSSL対応のページへ振り分けられます。その状態で検索されると、Analyticsで検索キーワード(オーガニック検索)が取得できなくなる。
ログインした状態でGoogleのURLをみると...

Google URLがSSL対応になっています

ばっちりSSLページに振り分けられています。

大袈裟に言いますが、いよいよGoogle Analyticsのキーワードがわからなくなりますね。
すでに、インベントリーのAnalyticsのオーガニック検索見ていても「not provided」が増えつつあります。Googleの発表では全体の10%程度との事ですが、10%でも困るサイトはあるはずです。当社もまだ「not provided」増えるようならアクセス解析ツールを追加する必要もありそうです

少し、私自身Googleに依存し過ぎている部分もある様に感じる今日この頃。
これを機会にもう少し視野広く柔軟にしていく事にします。

ではまた。

Google SSL検索関連サイト

Googleの検索セキュリティを強化しました

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

unknown
unknown
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Google SSL検索がデフォルトに さらにnot providedが増えますね