ホスピタリティ溢れるお店に感動しました。

2012.02.28

御無沙汰しています・・・。
ブログ更新2月に入って1度もしてませんでした。
2月ももうで終わりです。
久々の更新ですが、しれーっといつもの様に更新します。

先日、打ち合わせも兼ねてとあるお店につれて行ってもらいました。
そのお店のホスピタリティ溢れる接客に感動しました。

ホスピタリティとは?

心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。

ホスピタリティーとは - コトバンク

お店がそういう事を求めていないかもしれないので店名は伏せますが焼鳥屋さんです。

打ち合わせ最中の為、料理を出すタイミングを伺い、事細かな確認作業を怠らない。
フロア担当の店員さんにボケーっとしてる人は1人もいません。
食べ始めると、一気に料理が揃ってテーブルがいっぱいになる事もない。
その辺のペース配分にも気配りを感じました。
焼き鳥なので串に刺さっています。
串は当然の様に僕たちが取りやすいように座っている人に合わせた方向に並べてくれている。

すべてにおいてやらされている感じは一切せず1人1人が確実に考えて行動している。

これって書いてしまうといたって普通の事なんですが、その普通が徹底されてていつも通りの打ち合わせも充実感と満足感でいっぱいになりました。
お店に入ってからお店を出るまで本当に気持ち良く過ごせました。

インベントリーも今お客さんがどうしたいのか?何を求めているのか?気持ちを察知してサービスだけでなく確実にそれらを提供できる様になりたいと強く思いました。これからはそんな部分も、もっと追究していこうと思います。

次は、ホスピタリティに関する本を読んでみようかな。

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

辻本 龍太
辻本 龍太
INVENTORY&CO. | 株式会社インベントリー
代表取締役
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ホスピタリティ溢れるお店に感動しました。