案外知られていない? Google検索の検索テクニックまとめ

2011.07.06

7月突入、これから暑くなりますね~。
虫嫌いは怖さのあまり外に出るのを避けたがっていますw
自分は夏好きなんで問題ありませんww

知ってる人は知っているけど案外知らない人もいたみたいなのでGoogleの検索テクニックをご紹介します。大した検索テクニックじゃないかもしれませんが知っとくと便利です。
商売柄、検索出来てナンボみたいな所もあるので検索にはそれなりに気も使いますww

Google検索テクニック 「完全一致検索」

名前の通り完全に一致した検索結果のみ表示します。

Google 検索テクニック [完全一致]

「"」で検索キーワードを囲う事によって完全一致した検索のみを表示します。
今回の場合、「HTML5のコード」検索結果と「"HTML5のコード"」検索結果は表示される内容が当然違ってきます。検索したいホームページやタイトルを少しでも把握できている場合に完全一致を使用して無駄な結果を省くときに使えます。

Google検索テクニック 「フィルタリング検索」

検索結果に特定のキーワードを省いた検索結果を表示します。

Google 検索テクニック [フィルタリング]

「-キーワード」を付ける事によりそのキーワードを除外した検索結果のみ表示してくれます。今回の検索結果で言うとHTML5を除外したHTMLタグを検索した事になります。検索時に必要としていない無駄なキーワードが表示される場合はそれ除外する為の検索方法です。

Google検索テクニック 「ワイルドカード検索」

曖昧なものを探す時に便利なワイルドカード検索

Google 検索テクニック [ワイルドカード]

「*」を検索したいキーワードとキーワードの間に記入し検索します。
あれ?なんだったっけな?なんて出てきそうで出てこない時。そんな曖昧な検索の時にワイルドカード検索を使用します。今回は「堺*会館」なので堺●●●会館という検索結果を表示してくれます。

Google 検索テクニック 「or検索」

似たような情報を一度に表示したい時にor検索を使用します。

Google 検索テクニック [or]

「|」を入れることで似たような情報をまとめて検索してくれます。
今回は「ホームページ制作 価格|費用」と検索したので「ホームページ制作 価格」と「ホームページ制作 費用」の2つの検索結果を表示しています。似たような情報を一度に検索したい場合はor検索が役立ちます。

ほかにも「AND検索」や「フレーズ検索」など検索方法はあるのですがとりあえず自分が使う検索テクニックを紹介しました。ここまで記事を書いたもののこの検索テクニックはブログじゃなくてLABOの方に書いた方が良かったかも...

これらとは少し違うかもしれませんがこの他にも「サイト内検索」や「URL検索」や「サイト名検索」など色々な検索テクニックがあります。でもそれはまたの機会に...

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

unknown
unknown
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 案外知られていない? Google検索の検索テクニックまとめ