Google Analytics(アナリティクス)のnot providedとは?

2012.02.22

Google Analytics [アクセス解析]を見ていると、検索キーワードにたまに見る見慣れないいキーワードが。

「not provided」

訳すと提供なしという意味。
アクセス解析で提供なしじゃ意味がない...
という事で調べてみました。

not provided Google Analytics

10月にGoogleがSSL化を進めると発表があり、GoogleにログインするとSSL対応ページに振り分けられてしまいます。その影響が今回のnot providedという事の様です。簡単に説明するとSSL化されたページから検索をするとどんな検索キーワードでサイトにたどり着いたか分からなくなるという事。ログインした状態でGoogle検索をするとSSL対応になってしまっているので検索キーワードが取得されない為に「not provided」と表示されてしまいます。

これは困りましたね...
海外ではGoogleに対して怒りの声もあるみたいです。

Google Analytics 「not provided」参考サイト

検索をより安心してご利用いただくために : Google アナリティクスでの検索キーワードについて

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

unknown
unknown
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Google Analytics(アナリティクス)のnot providedとは?