• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Googleブックマークへ登録
  • この記事をクリップ!
  • Gumblar対策をPOOKMARK Airlinesに追加
  • この記事をBuzzurlにブックマーク
  • この記事をdeliciousにブックマーク
  • Gumblar対策をニフティクリップに追加

Gumblar ガンブラー対策はお済みですか?サイトの安全を守るためにウィルスチェックをオススメします。

最近特に話題に上がる機会が多く、目にする機会が増えている方も多いコンピューターウィルス。中でもGumblar(ガンブラー)というウィルスがインターネット上で猛威をふるっています。ホームページやブログを運営されている方は一度、ウィルスチェックを行うことをお勧めします。

Gumblar (ガンブラー)とは?

Gumblar 読み ガンブラー 別名「GENOウィルス」とも言います。Gumblarに侵されたWebサイトを閲覧すると感染するコンピュータウイルスです。未対策のコンピュータで感染したサイトを閲覧しただけで自分自身も感染してしまいます。Gumblarに侵されたWEBサイトには不正なスクリプトが埋め込まれており閲覧した未対策のパソコンにウィルスをダウンロードしインストールします。

2009年、前半からすでに話題には上っていましたが、最近では「JR東日本」「ハウス食品」「ホンダ」「ローソン」「三井住友カード」「Yahoo占い」「民主党」などといった有名サイトが被害にあっています。該当サイトを閲覧した記憶がある方はウィルスチェックを行った方が良いでしょう。

ウィルスチェック、セキュリティーチェックを

シマンテック


Symantec

シマンテックのサイトから無料でウィルスチェック、セキュリティチェックが行えます。


シマンテックWEBサイトへ

カスペルスキー


カスペルスキー オンラインスキャン

カスペルスキーサイトから無料でウィルスチェック、セキュリティチェックが行えます。


カスペルスキーWEBサイトへ

どちらのチェックツールも無料で使用できます。気になった場合は一度、自身のパソコンチェックをしてみる事をお勧めします。

  1. シマンテック、カスペルスキーのどちらかでパソコンのチェックをしましょう。
  2. My JVNにてパソコンにインストールされているプログラムのバージョンをチェックしましょう。※MACには対応していません。
  3. チェック後バージョンアップの必要なものを教えてくれます。「Flash」「ADOBE READER」「JAVA」などを最新のバージョンへアップしましょう。
  4. Windows アップデートでOSの状態を最新の状態にしましょう。
  5. 予算などがあれば、ウィルス対策ソフトを導入し最新の状態にしておきましょう。

これらを定期的に行う事でGUMBLAR被害リスクを最小に抑える事ができます。

ウェブ管理者のガンブラー対策

今まで大切に育ててきた自身のWEBサイトの信頼を一気になくしてしまいかねません。そうならないためにも、自分で出来るGUMBLAR対策を行いましょう。


FTP接続からFTPS接続へ 通信方法も暗号化しましょう


FTP接続からFTPS接続への切り替え

ネットワークの盗聴を防ぐために、アップロード方法をFTPからFTPSやSSHに切り替える必要があります。FTPSとは、パスワードも通信も暗号化して安全にファイル送受信ができる仕組みです。ホスティング会社によっては対応していないと場合もあります。一度、ホスティング会社に問い合わせてみてもよいと思います。ただしSFTPでも安全というわけではなくGUMBLARウィルスはすでにSFTPにも対応していますので、

サーバーへのアクセスをIPアドレスで制限しましょう


サーバーへのアクセスを許可するIPアドレスを制限

サイト管理者のパソコンがGUMBLARウィルスに感染すると、パソコン内に保存されているパスワードが外部に送信されてしまい、外部からサーバーのデータを書き換えられてしまいます。万が一、GUMBLARウィルスに感染してした場合でもIPを指定しているおかげで、指定したIPアドレス以外からのアクセスできません。

あとがき

あくまでも以上の対応策は、被害リスクを極力抑える作業だととお考えください。これらを徹底したからといって決してGUMBLARウィルスに感染しないわけではありません。ウィルスに備え出来る事はしておく事が大切だと思い記事にさせていただきました。お役に立てたかわかりませんが最後までご愛読ありがとうございます。

トピックス一覧へ戻る

各種サービスへのお問い合わせ、お見積り依頼、ご相談はお気軽にインベントリーにご連絡ください。

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お見積り依頼フォーム

受付 24時間365日

迅速なご返答をこころがけております。

お電話でのお問い合わせ

TEL 072-320-5670

受付 平日 10:00~20:00

インベントリーのホームページを見たとお伝えください。

おかけ間違いには十分にお気を付け下さい。

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. Gumblar対策