• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Googleブックマークへ登録
  • この記事をクリップ!
  • ホームページのリース契約にご注意くださいをPOOKMARK Airlinesに追加
  • この記事をBuzzurlにブックマーク
  • この記事をdeliciousにブックマーク
  • ホームページのリース契約にご注意くださいをニフティクリップに追加

トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ホームページのリース契約にご注意ください

ホームページリース契約にご注意ください。リース契約後の詐欺被害が増えています。

増え続けるホームページ制作のリース詐欺

現在、ホームページ制作を請け負いリース契約を促し リース契約後、ホームページ制作を行わず、リース費用を請求する詐欺が頻発しております。 あくまでもリースは契約満期にリースした物を返却する事を前提としているのでホームページ制作だけでは返却出来ません。よってホームページ制作だけではリース契約は出来ないのです。

多くの場合、「ホームページ制作をする事でお問い合わせが増え、売り上げが上がる」などといった勧誘があり、ホームページ制作とコンピューターソフトを抱き合わせて数百万円の高額なリース契約を結ばされる被害が増えています。簡単に効果が上がるほどホームページは簡単なものではありません。実際は作られても集客効果がほとんどない、ひどい業者によってはホームページ自体作られる事がなかったりする場合ももあるようです。

ホームページ制作だけではリース契約の対象にならないため、ソフトやパソコンなどを抱き合わせてリース物件にしているのが特長です。実際ソフトの大半は数万円程度の価値しかないにもかかわらず、契約者の無知につけ込み、契約総額は100~300万円に設定されている様です。そして、思ったような効果がなくても解約は認められず、クレジット会社から毎月の支払いを強く要求されるケースもあります。契約は慎重に進め、安易にいつでも解約できるという考えで契約を結ばないようご注意ください。ホームページのリース契約に関してはクーリングオフも適用されないので十分にお気を付け下さい。


ホームページ制作依頼前にまず確認を

ホームページ制作はリース契約対象外です。


ホームページ制作は通常のリース契約は対象外です。契約の際にソフトやパソコンなどを一緒に提供する事でリース契約を可能にします。

制作依頼の際は業者選定を慎重に


ホームページ制作会社の選定は慎重に!制作だけで簡単に効果だ出ることはほとんどありません。インターネットなどで事前に会社の評判を調べてみましょう。

甘い言葉に注意。今なら、無料、格安


無料でホームページ制作を提案される。お客さんから費用を頂きホームページ制作する事が制作会社の利益です制作は無料でも何らかの形で費用は発生するのでご注意を。

未然に防ぐために支払い方法の確認を


リースの事を告げることなく契約を進める場合があります。契約前にどういった内容で支払いするのか契約形態をよく確認してください。


当社ではリース契約後の解除手続きなどではお役に立てません。リース契約前の警告、注意しか促せないのが本当に申し訳なく思いますが、ホームページ制作会社とし少しでも、ホームページ制作詐欺被害が減って欲しいと考えています。ホームページ制作の際はリース契約以外の方法でご契約をお勧めします。

万が一リース契約をしてしまった場合

あきらめる前に、行動にうつしましょう。

契約後、気づけばすぐに行動に移してください。多くの場合、契約後、一度お金を支払ってしまった場合、リース物件をすでに設置してしまっている場合はより契約の解除は難しくなります。早め早めの行動が重要になります。

お近くの公共機関や、弁護士、士業への協力依頼を行ってみてください。
士業関連のウェブサイトでは「リース契約解約」といったサービスもあるようです。


ホームページリース被害者連絡協議会


被害者同士の情報共有サイトが存在します。被害内容、署名運動、豆知識などリース被害に関する情報が多数掲載されています。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


http://hplease.netne.net/

中小企業庁 経済産業局


行政へ相談するのも一つの方法です。各地域の担当窓口、電話番号が掲載されていますので悩む前に一度、担当者に相談しアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?


http://www.chusho.meti.go.jp/

日弁連 弁護士情報検索


日弁連に登録している弁護士から最寄りの弁護士をお探しいただけます。相談される方も多いようで事務所によってはリース解約をサービスラインナップに登録している事務所もあります。


http://www.nichibenren.or.jp/


このページを公開後、リース契約をしたお客さんよりお問い合わせを多数頂いています。残念ながら当社では注意喚起しかできません。同じホームページリース詐欺被害を広げないためにブログやtwitterfacebookなどで当ページをご紹介いただければ幸いです。

トピックス一覧へ戻る

各種サービスへのお問い合わせ、お見積り依頼、ご相談はお気軽にインベントリーにご連絡ください。

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お見積り依頼フォーム

受付 24時間365日

迅速なご返答をこころがけております。

お電話でのお問い合わせ

TEL 072-320-5670

受付 平日 10:00~20:00

インベントリーのホームページを見たとお伝えください。

おかけ間違いには十分にお気を付け下さい。

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. ホームページのリース契約にご注意ください