Movable Type 5.1出荷開始

2011.06.01

もはやブログ型ホームページ(ビジネスブログ)を構築するのにWordPressと共にまず候補に挙がるツールの一つ「Movable Type」。 現在はWord pressも利用しますがインベントリーで初めてCMSサイトを構築した際に使用したツールがMovable Type3.1だったと聞いています。

今考えるとMovable Type 3はただブログを構築する為に存在したようにも感じます。

そこからMovable Type 4のリリースがあり2009年11月26日にMovable Type5の正式リリースがありました。立ち上げ時からMovableTypeに力を入れてきました。
そんなMovableTypeに2011年5月25日に5.1のリリースアナウンスがありました。

Movable Type4から新機能としてカスタムフィールドが正式に採用されその他機能も含めCMSという考えが強くなりお客さんに合わせた形で今まで以上のホームページ制作が可能になり感動したものです。

当社ではMovable Typeの制作実績に関してはバージョン4を使用しての構築が一番多く現在でも4を利用しているお客さん多々いらっしゃいます。現在、MovableTypeを導入しての構築はMovable Type5を採用しているのでいつかMovableType5を使った実績の方が多くなるんでしょうね。

実際に最近頂くご相談や、ホームページ制作依頼はビジネスブログがメインになっています。いかにお客さんが発信したい情報を充実した内容で簡単に更新し閲覧者に情報を提供できるのか。そんな事を考えてホームページの制作を行っています。

ツールが便利になった分それらを僕たちがしっかりと理解し活用しお客さんの要望にはめ込んで提案していく。初心を忘れずこれからMovable TypeやWord Pressを使用したビジネスブログの可能性をこれからも追い続けていきたいと思っています。

余談ですが、当社ホームページもブログ型ホームページです。

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

unknown
unknown
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. Movable Type 5.1出荷開始