ホームページ制作時のリース契約は絶対にやめてください

2011.06.03

トピックスに「ホームページのリース契約にご注意ください」を公開してから1年ほど経ちますが多くの方がホームページ制作のリース詐欺に困っています。このページを公開後多くのご相談を頂いています。

ホームページのリース契約にはご注意を リース契約後の詐欺被害が増えています。
契約後のリースの解約は非常に困難で解約できないケースもある様です。
正直、僕たちに相談頂いた方々へどれだけの対応が出来ているのか不安は残りますが、リース契約後僕たちでは簡単に踏み入る事の出来ない問題だというのも事実です。

そうなると、周りの方々へホームページリース契約させない事が大切になります。
あなたの近くでホームページ制作をお考えの方がいるのならホームページ制作はリース契約をするのではなく、制作に見合った費用を払うしっかりとしたホームページ制作会社を選ぶ様、提案してあげてください。

ホームページ制作会社の中には本当に一生懸命対応してくれる企業も世の中には多く存在します。契約前にきちんとホームページで実現したい内容をホームページ制作会社の担当者としっかり打ち合わせを行い、信頼できると思った会社にホームページ制作を依頼してください。

ホームページは制作だけで完了ではありません。
ホームページ公開後やっとスタート地点に立ったと考えてください。
そこからの付き合いも当然必要となります。

制作業務だけで見ると短期のお付き合いなる様に感じますが、ホームページ制作会社とは
長い目で見て付き合える制作会社を選ぶ事をお勧めします。

制作会社の選び方

あくまでもホームページ制作会社を選ぶ中での簡単な基準として考えてください。

すぐに会える距離にある。
困ったときや、次の展開を考える時に素早く対応してもらえる会社があればそれは安心ですよね。離れていてもきちっと対応してくれるならそれはそれで問題ないです。

はっきりとした対応をしてくれる。
曖昧な返答ではなく、要望に素直に答えるはっきりとした対応をしてくれる制作会社がやっぱりいいですよね。制作会社は依頼頂くあなたの目標をホームページ上で表現するに過ぎません。

担当者が簡単に変わらない。
仕事を進めていくにあたり信頼関係は非常に重要だと思います。
担当者がしょっちゅう変わっているようでは話はなかなか先に進みません。
しっかりと相性のいい制作会社、担当者を探してください。
リース契約の場合、担当者がはっきりしない場合も多いようです。

支払い方法の確認する。
会社により支払方法は変わってきますが、契約前にしっかりと支払い方法についても確認しておきましょう。リース契約の場合はあなたと制作会社の契約の中に、リース会社が介入してきます。万が一制作会社がつぶれても支払いはリース会社と契約しているので引き続き支払いの必要があります。ホームページ制作を行うのは制作会社なので支払いも制作会社に行うのは普通の考えです。契約に不信感があれば契約しないようにしてください。

今では日本全国に、あなたの会社の近くにホームページ制作会社はきっと存在します。
何かホームページでお悩みの場合はまずは近くにあるホームページ制作会社に会ってみるのも大切だと思います。

くれぐれもホームページ制作のリース詐欺だけにはお気を付けください。

関連ページ


ホームページのリース契約にご注意ください

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

INVENTORY&CO.
INVENTORY&CO.
INVENTORY&CO.からのご報告
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ホームページ制作時のリース契約は絶対にやめてください