検索エンジンBingがfacebookのいいね!ボタンを検索結果に反映

2011.05.23

インベントリーのホームページでも最近導入したfacebookのいいね!ボタン。

日本ではあまりbingユーザーはいないと思いますが、facebookのいいね!ボタンが検索結果の順位に反映されるようですね。

Googleと差別化するため、Bingを「意思決定エンジン」と呼ぶMicrosoftは、同検索エンジンで実世界を再現したいと考えている。実世界において、人々は意思決定をする前に友人からアドバイスを求める場合が多い。「Yelp」などのレビューサイトは実用的だが、信頼できる友人からの評価は含まれていない。

「われわれは、感情という概念を意思決定エンジンに注入しようとしている」と、MicrosoftのBing担当ディレクターStefan Weitz氏は述べている。さらに、MicrosoftはFacebookとの関係を深め、ウェブ検索の支配者Googleに対する防壁を築きつつある。Facebookとの連携によって、Googleでは得られないものをBingユーザーに提供している。

CENT japan

少し前の事ですがこんな記事が出ていました。

これがgoogleだと多くのWEB業界の人間が右往左往する事になるんでしょうが、現状、bingとfacebookの連携によって成り立っているものでgoogleではFacebookのデータにアクセスできないのでbingだけの対応だそうです。

googleはtwitterのリンクを検索結果に反映しているとも言われているし今後のgoogleの対応次第で僕たちはもちろんSEO業者も大変な事になりそうですね。

facebookやtwitterなどの快進撃が続きます。話題は尽きません。
facebookを仲間同士で使用する事はさほど難しい事ではありません。
企業としてビジネスとしてfacebookを考えるとなかなか理解しづらいですがうまく活用する事が出来れば相当役立つ心強いツールになるハズ?

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

辻本 龍太
辻本 龍太
INVENTORY&CO. | 株式会社インベントリー
代表取締役
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 検索エンジンBingがfacebookのいいね!ボタンを検索結果に反映