クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST オースティン・クレオン

2012.11.22

34冊目。

クリエイティブの授業 「STEAL LIKE AN ARTIST」を読みました。
本屋に行くとたまたま売っていたので前から気になってたいた事もあり手に取ってみました。

本の内容はタイトル通り、優れたアーティストは盗み上手だという事が説明されています。

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST オースティン・クレオン

オースティン・クレオン氏が注目を浴びる事となった、新聞紙をマジックで黒く塗りつぶし単語単語を紡ぎ合わせ短いポエムを発表した「Newspaper Blackout」。先に書いたアーティストは盗み上手の通り、もとからあるものを差し引きして工夫した事がきっかけで注目を浴びる事になったようです。

もとはWEBデザイナーでもあった著者。
自身のサイトも作ったようです。

本の中で一番面白いなと思ったのは、デジタルとアナログの机をはっきりと分けている点。確かに作業効率の点ではっきりと切り分けが出来る点では効率がよさそう。

本の中の言葉で、JAY-ZとRZAとクエストラブが出てきてたのが如何にもアメリカらしいなと 笑

しっかりした内容なのに気楽でいいなと思います。

以前に読んだ「アイデアのつくり方 ジェームス•W•ヤング」に書かれていた内容との共通点もありこれからも目を通す1冊になりそうです。

オースティン・クレオン 関連サイト

https://www.austinkleon.com/

https://newspaperblackout.com/

このブログ記事をシェア

この記事の投稿者

辻本 龍太
辻本 龍太
INVENTORY&CO. | 株式会社インベントリー
代表取締役
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST オースティン・クレオン