辻本 龍太

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録

2013年06月12日

以前から読んでみたら?と勧められていた「奇跡のリンゴ」 ようやく手にとり読んでみました。 不可能と言われた無農薬でリンゴを作る。 それに挑戦した木村秋則さんの人生を作者の石川拓治氏が取材した1冊。 僕に農薬の善し悪しの知識はないのでそこにふれませんが、単純に木・・・

辻本 龍太

SEO内部対策の教科書 滝内賢

2013年03月29日

最近また今までのSEOを確認をするように過去の本も含め読んでいます。 今回のSEO内部対策の教科書は2012年11月に出版されたSEO対策に関しては比較的新しい1冊。 僕も同じような業界に属して仕事をしているわけですが、僕としてもこのSEO会社は大丈夫なのか?・・・

辻本 龍太

アイデアのヒント ジャック・フォスター

2013年03月11日

最近読んだ1冊 ジャック・フォスター氏の「アイデアのヒント」 アイデアのつくり方をジャックフォスター氏の経験から噛み砕いた良書です。 アイデアは天才じゃないと思い付かないというのは間違え。 皆アイデアを生み出す可能性を持っている。その可能性を以下に追及するか順・・・

辻本 龍太

金持ち父さん 貧乏父さん ロバート・キヨサキ

2013年03月09日

41冊目。 前後しちゃってわかりにくくてすみません。 2012年に読んだ1冊です。 2013年に読んだものは何冊目といったカウントをやめてご紹介します。 簡単に言っちゃえば、お金持ちは資産を増やす。 その資産を勘違いしている人がいるので本当の資産をきちんと増や・・・

辻本 龍太

Key of Life キー・オブ・ライフ クリエイターたちのインテリア NY編

2013年02月12日

先日のホームページのレクチャーするのにとある場所へお邪魔していたのですがその途中どうしても1冊の本が必要になり、共に本屋に向かったのですが必要な本が売っていない・・・ 事務所に戻れば、その本が2冊あるので本屋から、事務所に戻ってもらってもいいですか?と提案した・・・

辻本 龍太

魅きよせるブランドをつくる7つの条件 - 一瞬で魅了する方法

2013年01月22日

40冊目 「魅きよせるブランドをつくる7つの条件 - 一瞬で魅了する方法」 サリー・ホッグスヘッド著。 創業時より常に頭にあるブランディング。 日々手探りではあるもののブランディング力を高める方法について考える。 そんな中でたまたま見つけたのが今回の1冊です。・・・

辻本 龍太

ビジョナリーカンパニー 時代を超える生存の原則

2012年12月19日

38冊目 ジム・コリンズ氏とジェリー・I. ポラス氏の著書「ビジョナリーカンパニー 時代を超える生存の原則」を読みました。翻訳には山岡洋一氏。 以前に読んだサイバーエージェント藤田氏の「渋谷ではたらく社長の告白」にこの本を読んで、ビジョナリーカンパニーを作ろう・・・

辻本 龍太

原因と結果の法則 3 困難を超えて ジェームズ・アレン

2012年12月10日

37冊目。 ようやく読む気になったのでシリーズの続編「原因と結果の法則 3 困難を超えて」を読みました。 やっぱり難しいけど共感できる部分が多々ありました。 僕が少し成長したのか、本の内容がたまたまそうだったのか・・・。 物事の捉え方、感じ方一つで気分が変わる・・・

辻本 龍太

情報の呼吸法 津田大介

2012年12月03日

36冊目 以前に読んだ、ソーシャルデザインと同じアイデアインク関連の1冊。 津田大介氏の「情報の呼吸法」を読みました。 ソーシャルメディアとの付き合い方に参考になる1冊です。 情報の収集はもちろん、発信の工夫などもう一度改めて考えてみる良い機会になりました。 ・・・

辻本 龍太

FISH! TALES ぴちぴちオフィスの成功例一挙公開

2012年11月26日

35冊目 以前に紹介してもらってから興味を持ったフィッシュ哲学。 その流れで続編の「FISH! TALES フィッシュ! 実践篇 ― ぴちぴちオフィスの成功例一挙公開」を読みました。 前回に引き続き、遊ぶ、人を喜ばせる、注意を向ける、態度を選ぶ、の4つの要点を・・・

辻本 龍太

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST オースティン・クレオン

2012年11月22日

34冊目。 クリエイティブの授業 「STEAL LIKE AN ARTIST」を読みました。 本屋に行くとたまたま売っていたので前から気になってたいた事もあり手に取ってみました。 本の内容はタイトル通り、優れたアーティストは盗み上手だという事が説明されています・・・

辻本 龍太

思考の整理学 外山滋比古

2012年11月18日

33冊 この本は凄い。 僕が生まれた1983年に発売された本なのに時代のずれをさほど感じずに読めた。 そればかりか気付きが多かった。 文中には難しい漢字や単語も使われているけどそれは問題ではない。 思考の整理学 外山滋比古 情報の扱い方で、いったん忘れる事の重・・・

辻本 龍太

フィッシュ 鮮度100% ぴちぴちオフィスのつくり方

2012年11月07日

32冊目 先輩から教えて頂いた「FISH! 鮮度100% ぴちぴちオフィスのつくり方」 スティーブ・C・ランディン、ハリー・ポール、ジョン・クリステンセンがDVDから本にしたものを相原真理子氏が翻訳した1冊。 かなり有名な本のようですが僕は全然しりませんでした・・・

辻本 龍太

リーダーになる人に知っておいてほしいこと 松下幸之助

2012年11月06日

31冊目。 松下幸之助氏の「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」 松下幸之助氏が松下政経塾が所蔵する未公開テープ約100時間から厳選したものを集めて編纂した1冊。 ここまで松下幸之助氏の本を数冊しか読んでいませんが、松下幸之助氏はただただ純粋に生きた人な・・・

辻本 龍太

やればわかる やればできる 小倉昌男

2012年10月29日

30冊目 ヤマト運輸のクロネコヤマトの宅急便を生み出した小倉昌男氏の「やればわかる やればわかる クロネコ宅急便が成功したわけ」を読みました。 内容はヤマト運輸内で毎月発行されている社内報に掲載されている小倉昌男氏のコラム「とまり木」の一部を編集したもので社内・・・

辻本 龍太

現実を視よ 柳井正

2012年10月19日

29冊目。 マイルストーンの玉井さんからなかなかの良書だよと教えて頂いた今回の1冊。 早速手にとって読んでみました。 現実を視よ - 柳井正 ご存じユニクロに代表される株式会社ファーストリテイリングの代表 柳井正氏がしたためた本書は本自体が1章、2章と分かれて・・・

辻本 龍太

続 道をひらく 松下幸之助

2012年10月16日

28冊目 松下幸之助氏の「続 道をひらく」 以前に、道をひらくを読みましたがこれの続編となっているのが今回読んだ本です。 前回とは違い目次が12か月、その季節に合わせた内容になっています。 各章が1月は睦月、2月は如月、3月は彌生、4月は卯月、5月は皐月、6月・・・

辻本 龍太

空白 井上雄彦

2012年10月12日

27冊目 26冊目からかなり時間が空いてしまいました。 この一冊を読み上げるまでに数十冊の本を買い、読み始めてはみるものの自分自身の集中力の問題もあって租借しきれず途中で次の本へと読み替える事を約1カ月続けました 苦笑 今思うと読まなきゃ!っていう気持ちが先走・・・

辻本 龍太

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

2012年08月21日

26冊目 スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神 この本も良かった。 大げさに言うと僕の中で一つの出来事がきっかけになり即行動に移すことが出来た。 この内容が気になる方は会ったときにでも直接聞いてください。 高校生の時に、地元にスターバ・・・

辻本 龍太

道をひらく 松下幸之助

2012年08月13日

25冊目 皆様ご存じ松下電器の創業者、松下幸之助氏の1冊「道をひらく」 正直に言うと、僕の周りにいる経営者の皆さんとのお話にもたびたび名前が登場する松下幸之助氏でしたが僕自身さほど興味がわくこともなく 苦笑 ですが、この本を読んでから、いやこのたった1冊を読ん・・・

辻本 龍太

仕事のヒント 神田昌典

2012年08月03日

24冊目。 神田昌典氏の「仕事のヒント」 困ったらひらく! 迷ったらひらく! 答えが生まれてくる! ココがビジネスのツボだそうです。 多くの顧客とともに導き出したと結論が書かれてるとの事で、各ページに題が書いてあり簡潔にその説明があるだけ。 ボリュームの面で言・・・

辻本 龍太

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと 林田正光

2012年08月01日

23冊目。 僕はこの方の文章が好きです。 やわらかい感じの中にも感じる部分あって抵抗なく入ってくるように感じます。 前回、読んだホスピタリティの教科書に続き林田正光さんの「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」を今回は読みました。 前回と似た内容・・・

辻本 龍太

「原因」と「結果」の法則2 - ジェームズ・アレン

2012年07月17日

22冊目。 「原因と結果の法則2」前回に引き続き続編を読んでみました。 今回のサブタイトルは幸福への道との事。 前回に続き、いよいよこんがらがってきました 笑 心のありかた、気の持ちかた。取り組みかた。 すごく大事なことだと思います。 自分がどうあるかで同じ状・・・

辻本 龍太

「原因」と「結果」の法則 - ジェームズ・アレン

2012年07月04日

久々の書籍更新になりましたが21冊目。 「原因」と「結果」の法則 - ジェームズ・アレン 率直な感想ですがシンプルなんだけど深くもあります。 正直、今の僕には理解するのに難しく感じる部分もある。 この本を読んだ人はどう思ってるんだろうと気になったので色々なサイ・・・

辻本 龍太

渋谷ではたらく社長の告白 - 藤田晋

2012年06月11日

20冊目。 今回は、ご存知アメブロを運営するサイバーエージェントの藤田晋社長の人生の一部を切り抜いた書籍です。起業前から上場後少しの期間がこの本では紹介されています。 渋谷ではたらく社長の告白 すごく興味深い内容でした。1冊を集中してざーっと読み終える事が出来・・・

辻本 龍太

情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野 宣之

2012年06月11日

19冊目。 「情報は1冊のノートにまとめなさい」 著者は奥野宣之氏 この本は東山に勧められ読みました。 僕自身もノートに、というより僕の場合はスケッチブックなんですが取引先ごとに用意していてそこになんでもかんでもまとめています。打ち合わせのメモにしたり、ホーム・・・

辻本 龍太

ソーシャルデザイン 社会をつなぐグッドアイデア集

2012年05月27日

昨日に続き18冊目。 前回に引き続きアイデア関連の本。 前回のアイデアのつくり方はタイトル通りアイデアの作りだす作業の説明でしがた今回の本はアイデアを活かした事例を紹介しています。 ソーシャルデザイン グリーンズ著 グリーンズと言えばWEBマガジンとしてサイト・・・

辻本 龍太

アイデアのつくり方 ジェームス•W•ヤング

2012年05月26日

久々の書籍更新です。 1冊とんで17冊目。 最近、本を読む時間より作業時間の方に時間を費やしているので今までのペースと比べると1冊を読むのに時間がかかってしまいますが、今日は本屋に行ってもう一度気を引き締める為にも自分自身初の試み。気になった本を一気にまとめて・・・

辻本 龍太

CMS構築 成功の秘訣 生田昌弘 門別諭

2012年05月01日

15冊目 技術評論社の「CMS構築 成功の秘訣」 著者は、僕らの業種では知っている方も多いと思います。 キノトロープの生田昌弘氏。 自己啓発本が多かったので今回は自分の仕事に直接関係する本を選びました。 インベントリーでは以前からホームページ制作にCMSを導入・・・

辻本 龍太

大金持ちをランチに誘え! ダン・S・ケネディ

2012年04月18日

14冊目 今回も、前回の13冊目の「究極のセールスレター」に引き続きダン・S・ケネディ氏の著書 「大金持ちをランチに誘え!」を読みました。 大金持ちをランチに誘え!は他の2冊と違い訳に枝廣淳子氏。 先に読んだ2冊とは違いこちらはどちらかというと思考の持ち方。 ・・・

辻本 龍太

究極のセールスレター ダン・S・ケネディ

2012年04月13日

13冊目。 12冊目の紹介は省いて今回は前回の究極のマーケティングプランに引き続きダン・S・ケネディ氏の「究極のセールスレター」を読みました。 究極のセールスレター The Ultimate Sales Letter この本も前回に引き続き監訳に神田昌典氏、訳・・・

辻本 龍太

究極のマーケティングプラン ダン・S・ケネディ

2012年03月26日

11冊目。 最近、お客さんに本の事しかブログにしてないからそろそろ他の事も書けば?と言われた矢先また本の更新で申し訳ないですが、10冊目から今回の11冊目「究極のマーケティングプラン」の更新まで時間が少しかかりました・・・ 著者はダン・S・ケネディ氏、監訳に神・・・

辻本 龍太

100円のコーラを1000円で売る方法 永井孝尚

2012年03月12日

10冊目。 引き続き、本読んでます。 読む本のストックがなくなったので本屋へ。 タイトルに惹かれるがまま購入しました。 100円のコーラを1000円で売る方法 内容も見ずに購入したので、読むまでどんな内容だろう?どんな方法だろう?と少しワクワクしていました。極・・・

辻本 龍太

「壁を破る言葉」「強く生きる言葉」 岡本太郎

2012年03月09日

8冊目、9冊目はまとめて。 前回の「愛する言葉」に引き続き岡本太郎氏の「壁を破る言葉」「強く生きる言葉」   「壁を破る言葉」も「強く生きる言葉」も単純で読みやすい。 色々考え事してる時なんかにもう一度読んでみたいと思いました。 岡本敏子氏のあとがきに、「どの・・・

辻本 龍太

ホスピタリティの教科書 林田 正光

2012年03月03日

7冊目。 前回更新したブログ「ホスピタリティ溢れるお店に感動しました」のタイミングで読んでみました。 ホスピタリティの教科書 著者 林田 正光 林田 正光氏はリッツカールトンをはじめ様々なホテルに携わった方の様でその経験がおしみなく詰め込まれた本でした。 読ん・・・

辻本 龍太

愛する言葉 岡本太郎 岡本敏子

2012年02月29日

1年100冊計画ですが2~5冊目は飛んで6冊目。 ※ 2~5冊目が気になる方はfacebookをご覧ください。 友人に勧められた岡本太郎氏の~言葉シリーズ。 とりあえず、3冊出ているとの事だったので「愛する言葉」「強く生きる言葉」「壁を破る言葉」購入しました。・・・

辻本 龍太

20代でやっておきたいこと 川北義則

2012年01月28日

2012年先日思いたち、1年で種類問わず100冊の本を読む事にしました。 忙しさにかまけず出来るだけ目標には近づけたいと思います 笑 読んだ本はブログにアップしていこううと思います。 まずは1冊目。 20代でやっておきたいこと 川北義則 自分が20代後半だから・・・

東山 有希

CSS3 スタンダード・デザインガイド

2011年11月15日

こんにちは。 東山です。 先日紹介していたCSS3の書籍と同時に購入した「CSS3 スタンダード・デザインガイド」は私が紹介します。 あえて私の好みを言うのであれば前回紹介した「CSS3デザイン プロフェッショナルガイド」より、今回紹介する「CSS3 スタンダ・・・

Kiyoshi Itou

CSS3デザイン プロフェッショナルガイド

2011年11月10日

ネットで検索すればCSS3の情報はたくさん出てきますが、ほんとにしりたい所が英文だったりしてつたない英語能力でフォロー出来ない部分もあったのでCSS3に関する書籍を購入しました。 2冊購入したうちのひとつ「CSS3デザイン プロフェッショナルガイド」業界では有・・・

辻本 龍太

誕生日大全

2011年08月21日

昨日、お客さんより電話があり至急打ち合わせしたい事があるので今から行きます!との連絡が。 何かあったかな~なんて思いながら打ち合わせの準備をしていると来社したお客さんはiPadと分厚い1冊の本を持って来ました。 着くなりそうそう「辻本さん、誕生日いつ?」と 笑・・・

東山 有希

スティーブ・ジョブズ 「驚異のイノベーション人生・仕事・世界を変える7つの法則」

2011年07月04日

こんにちは。 東山です。 7月になりましたね。 2011年の半分が経過しましたがいかがお過ごしですか? 私と言えば6月30日に出版されたスティーブ・ジョブズ 「驚異のイノベーション人生・仕事・世界を変える7つの法則」 スティーブ・ジョブズ氏についてはもう説明は・・・

井口 秀

Web Designing 2011/07

2011年06月24日

お前らどんなけ好きなんだよ!って突っ込まれちゃいそうですが今月も「Web Designing」購入しましたww 先月、自分も久々に手に取って見たんですがやっぱり面白かった。 表紙がユニコーンで奥田民雄さんなのも個人的にはさらによかった 今月号のweb desi・・・

Kiyoshi Itou

スラムダンク勝利学 辻秀一

2011年06月10日

井上雄彦氏を尊敬して止まないこの人から薦められた「スラムダンクの勝利学」著者はスポーツドクターの辻秀一氏。 井上雄彦氏が描いた圧倒的な販売数を誇るスラムダンクの名シーンや名セリフをスポーツドクターの辻秀一氏が自身の経験を元にわかりやすく、心の持ち方や思考の方向・・・

辻本 龍太

Web Designing 2011/06

2011年05月25日

ブログの更新が僕ばかりで左端に自分のアイコンが連続してて気持ち悪いですがまた更新します。 昨日、本を買おうと本屋に行ったんですが目的の書籍が見つからずブラブラしていると久しぶりにWeb Designing [ウェブ デザイニング] を見つけたので購入しました。・・・

各種サービスへのお問い合わせ、お見積り依頼、ご相談はお気軽にインベントリーにご連絡ください。

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お見積り依頼フォーム

受付 24時間365日

迅速なご返答をこころがけております。

お電話でのお問い合わせ

TEL 072-320-5670

受付 平日 10:00~20:00

インベントリーのホームページを見たとお伝えください。

おかけ間違いには十分にお気を付け下さい。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 書籍